偏頭痛もちの私でも出来ることを探してみる。

 初めてみました。

42歳アラフォーです。

これって、偏頭痛なんだと自覚したのは3年位前に病院にかかってからです。

それ以来、生理の前位から、偏頭痛に悩まされています。

偏頭痛の時には、ゾーミックを飲んだり飲まなかったり。

ロキソニンカロナールを乱用したり。

ボルタレン座薬を使ってみたり。

湿布を首に貼ってみたり。

それでも良くならないので、2日位寝込んでみたり。

 

月経が始まった12歳の頃、小学校6年生位の頃から頭痛持ちです。

 

ちょっと本気で偏頭痛と向き合って、生活も見直そうと思い立ち、ブログを日記のように活用していきたいと思いました。

 

今回、本気で向き合おうと思ったきっかけは、年末に寝込んでしまい、せっかくの休みを台無しにしてしまったことです(´;ω;`)

 

記録

12月23日 

20:00 体がだるい。生理前だと思われる。

    『走って汗かけば治る!!』と自分を奮い立たせ日課のジョギングへ。

    2キロ走って爽快感!! ぐっすり寝たつもり。

 

12月24日

5:30  偏頭痛始まり。持っていたゾーミック内服。

      なんとなく頭が重いが仕事へ。

11:00   めまいがし始め、結局、早退して寝込む。

 

12月25日

5:30  なんとなく、頭が重いが昨日よりかは、マシ。仕事納め。

 

12月26日 休み開始。解放感。

 

12月28日 

20:00  右目の端っこにギザギザの光。閃輝暗点

20:30  閃輝暗点が治ったため、入浴。(後で、やばいことしたと判明。)

 

12月29日 偏頭痛で起きれない。ナラトリプタン内服。効かず。吐き気。

     1日寝込む。

 

12月30日 生理始まり。まだ頭痛継続。ボルタレン座薬二回。

 

12月31日 まだ頭痛あるが、ロキソニン内服でようやく軽快。

 

こんな感じで年末を過ごしてしまいました。

仕事&家事、育児をよくやってるからだよ。と自分をなぐさめながらも(´;ω;`)

普段、偏頭痛がない時は本当に元気な為、普段と偏頭痛時のギャップが激しすぎて、

うつ状態にもなりかねない(´;ω;`)

 

やっぱり、偏頭痛も予防が大事なんじゃ……

今まで、偏頭痛の専門外来には通わず、適当に内科などで、薬をもらっていましたが、

ようやく今日、偏頭痛歴、三年目位?にして、専門外来に行ってきました。

 

頂いた薬

トリプタノール錠10 15日分

②リザトリプタンOD錠 6回分

ドンペリドン錠10㎎  6回分

 

予防薬をしっかり頂きました。

 

それと頭痛ダイアリーをつけること。

6ページにもわたる、偏頭痛の説明と、予防方法と、自分の偏頭痛のタイプと、薬の飲み方などなど。

しっかり読みます。

 

このブログを通して、偏頭痛持ちのために、上手く生活していく方法を解明していきたいと思います!!

 

この世界の私も含めた、偏頭痛持ちの方が少しでも楽しく生活できることを祈って。